バタフライの第一キックはこうして進む

エントリー時に打つ“第一キック”これを打つタイミングで推進力に大きな差が生まれます。あなたはどのタイミングで打っていますか?一般的にエントリーのタイミングで打つように習うことが多いと思いますが、それが正解とも限りません。大切なのはエントリーのタイミングでなく、上肢面の角度。分かり易く言うと泳者の胸の面が斜め前方を向いている時に打つのか、ちゃんと真下を向ているときに打つのかということ。つまり第一キックを打つタイミングはエントリー時ではなく、胸の面が真下を向いているタイミングだということ。手と足のタイミングが合っているのになかなか進まない人は、第一キックのタイミングに自分の胸の面がどこを向いているか確認してみましょう。